mush room

植物を育てたりアニメ、漫画や本を読んだり映画を観たりゲームするのが大好きな休日インドア人間の日常

あなただったら残りの時間をどう使いますか?

お題「ゆっくり見たい映画」

 

今の時期は映画、読書にぴったり。そういう所は嫌いじゃないです梅雨さん。

 

最近見た映画のご紹介と自分の見た映画の履歴をブログで綴ろうかと思います。

title:「死ぬまでにしたい10のこと

1時間47分 監督イサベル・コイシェ

2003年公開映画 ☑️Netflix

f:id:whtmush:20200709231914p:image

夜の大学の清掃員をしているサラ・ポーリー演じるアン。17歳で妊娠し2人の娘と失業中の夫とトレーラーで暮らしていたが突然の腹痛で倒れてしまう。

病院の検診結果で余命2ヶ月と宣告されるのだが家族にも誰にもその事実を伝えず深夜のコーヒーショップで「死ぬまでにしたいことリスト」をつくる。

その日からアンの残された時間がスタート、毎日今まで通りの生活の合間にリストを完成させる為に前向きに進んでいく...

 

感想

「死」という恐怖や焦り、行き場のない気持ちを誰にも打ち明けずビデオテープで自分のいなくなった世界にメッセージを残すアンは一人で死と真剣に向き合い自分の事よりも家族の幸せを願い生きている時間を無駄にせず10項目のリストをやり遂げる。

弱さを消して人には見せず最後まで笑顔で沢山の愛を子供たちに送る彼女を見て23歳という若さで母親として一人の女性としてあんなにも強くて愛の溢れる姿は凄く胸を打たれました。

主演のサラ・ポーリーの日が経つにつれて変化する体型や表情の作り方なども映画を見ているということを忘れてしまう程素晴らしかったです。

f:id:whtmush:20200709235004p:image

個人的に印象に残るシーンはアンが病院の先生からジンジャー味のキャンディーをもらう場面がとても印象的で切ないのですがとても好きなシーンでした